忍者ブログ
タイ料理を屋台で食べてみたいけど、 料理の名前が分からなくて注文できない・・・・・・・・・ こんな歯がゆい思いをしている人のための、 バンコク・パタヤ・プーケット・チェンマイ・タニヤ(^∀^)タイ全土で「屋台で食べるタイ料理」のガイドブックとなるブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

อาหารไทย

ไข่เจียว

カイヂアウ(タイ風オムレツ)

khaiciau

久し振りにバンコクに戻ってきて、
すぐ目についたのがオムレツ屋台の多さだ。

たぶん、
誰か一人がカイヂヤウ屋台を始めたのを見て、
一斉にそれを皆で真似しだしたんだろう。

そのせいかタイ人は、
けっこうカイチヤウを好んで食べる。

ムーサップ(豚ミンチ)を入れると25バーツ、
ムーサップ無しだと20バーツが相場。

たっぷりの米飯付きだから、
安くて栄養豊富で、
そこそこ腹が膨れるからだね。

「カイジアウ」とはオムレツの事なので、
厳密には注文時には「カーオ・カイジヤウ」
と言うのが間違いのない言い方だ。


それにしても、
どの屋台で食ってもなかなか美味しいから、
皆さんも一度試してみるといいよ!

ちなみにタイ料理のカイジヤオは、
トウガラシが入っているのが特徴。

トウガラシがダメな人は
「マイ・サイ・プリック」
と言えばOKだ。

それと、バンコクでは
小ぶりの中華鍋のような”グラタッ”を使う。
ムーガタの”カタッ”、つまりフライパン。


なぜ普通のフライパンを使わないのか?
たぶん、
オムレツを形よく作るのって、
意外に難しいからだろうと思う。

で、日本の薄いオムレツとは違い、
厚焼き卵というか、
見た目はお好み焼きみたいな感じだ。

なお、何も言わずに注文すると
豚ミンチを入れてくれないから
「サイ・ムーサップ!」と言うのを忘れずにね!

ムーサップ無しでも味そのものは変わらないから、
5バーツ節約したい人は黙ってればいいけどね。
PR

อาหารไทย

[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [35]  [36]  [34

<< トムヤム・ガイバーン HOME トムヤム・カー・ムー >>
ads by google
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
タイ料理の本

ads by google

Ads by Google

タイ料理あれこれ by フーフー岡村 カイチアウ(タイ料理風オムレツ) Produced by フーフー岡村 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ