忍者ブログ
タイ料理を屋台で食べてみたいけど、 料理の名前が分からなくて注文できない・・・・・・・・・ こんな歯がゆい思いをしている人のための、 バンコク・パタヤ・プーケット・チェンマイ・タニヤ(^∀^)タイ全土で「屋台で食べるタイ料理」のガイドブックとなるブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

อาหารไทย

俺が「キクラゲのショウガ炒め」をよく食べたのは、
バンコクのスクムヴィット・ソイ10と12の間にある場所。

タイムズスクエアの西隣で、
スーパーやら小さな店が集まっている、
スクンビットに面した間口の大部分が駐車場っぽい雰囲気のアソコ。

その、見た目駐車場に向かって左側の一番手前の、小さな店。


ココはいつも近所で働くタイ人や、
場所柄、この付近に泊まっていたり、
この周辺で遊んでいる外国人らで混雑している。


店の名前も忘れたし、写真もないけど、
行ってみればすぐに分かると思う。

特においしいと言うワケでもないんだけど、
あの近辺は暑苦しくて汚いタイ料理屋か、屋台か、
無意味に高いレストランばかりなので、
あの店を知っていれば重宝すると思うよ!

ちなみに先日「キクラゲのショウガ炒め」を食べに、
この店に弟子Tを行かせたら30バーツだった。
俺が行ってた頃は、まだ20バーツだった。
  そんなに何年も前のことじゃないんだけどな~

カイダオ(目玉焼き)を載せても7バーツアップ。


ボリュームはないけど、味付けはおいしい。

ショウガやキクラゲは堅くて野性的だけど、
ワイルドな(?)食感で、これはこれで俺は好きだ。

庶民的タイ料理の店だから、一度は行ってみてね!!

PR

อาหารไทย



バンコクのプロンポン周辺の美味しい店・第3弾!

日本人が不思議に思う事に
「タイ人って、あんな辛い料理を食うクセに
 甘いのはなんであんなにチョー甘いんだ?」
というのがあると思う。
タイ料理しかり、コーヒー・紅茶しかり、オイシイのお茶もしかり。

パッタイも、タイ人向けはかなり甘くて、
昔の俺はパッタイが嫌いだった。

甘すぎて全然おいしくないのだ。


が、
たまたま、この店で食ってみたら、
ワリと甘さが抑えられていて、おいしかった。
日本人だと分かって、甘さ控えめにしてくれたようだった。

シーフードパッタイなど、ヘルシーっぽいので
定期的に食うようにしたいメニューだね。

場所はバンコクのスクンヴィット・ソイ33の入口。
角に7-11があるが、
その東壁に張り付くように店を出している。


ココのおススメは
”パッタイ・タレー”(シーフードパッタイ)

男性にはボリュームが足りないので、
「ピセッ」(特別=大盛り)と言い足すといい。

パッタイだけでなく、
”ホイトード”も提供している。


は女主人ウムさん。

が、実は
俺はホイトードはあまり好きではない。

見た目は”カイヂヤウ”(卵焼き)のようで旨そうだが、
残念なことに、油っぽいだけで旨みがない。



コレが”ホーイトード”
直訳すると「ムール貝のフライ」。
実際には、小麦粉+卵の生地を焼いた上に
ムール貝を焼いたものを載せ、他の具を加えたタイ料理。



ホーイトードをテイクアウェーするとこうなる。
屋台でパッタイを買って持ち帰りすると、紙の袋に包んでくれる。
カオパットなどはク(”箱”の意味)に入れてくれるが、
パッタイは、水分が多いせいか、紙に包むのが普通。
ただし、普通の紙ではなく、
水分が透過しないように工夫されている特別な紙だ。
裏に薄いビニールの膜が貼り付けてあり、
これにより、水分を吸って外がベタベタにならないようになっている。
初めて見たときは、ちょっと感動した。


そんなワケだから、
この店では”パッタイ・タレー”だけを食べよう!

อาหารไทย



スクムヴィット・ソイ22に友人が住んでいた事もあり、、
俺もその近所に住んでいた頃には
メシ食いに行く範囲はソイ18~24/1、
奇数側だとソイ33、33/1でほぼ事足りていた。

前回記事の”タイスキがおいしい屋台”も
ソイ20と22の間にあったが、
今回のおススメ屋台もソイ18だ。


地元のバンコクっ子も、地方出身のタイ人も、
ムーヤンを食いたい時には、このソイ18へ来る。
(ムーヤーンはどこで食っても、ハズレは少ないけどね)


タイ料理では、
ガイヤーン(焼き鳥)も美味しいが、
小さいガイヤーンだと腹がふくれないし、
大きいガイヤーンだとムーヤーンより値段が高い。

そもそもガイヤーンは、串刺しタイプ(小)か、
或いは、竹の棒を器用に加工して
鳥の足をガッチリ挟んである(大)のが普通だ。

箸を使わずに食え、しかも歩きながら食う事が多いので、
”食事”というより、”おやつ”を食っているような気がする。

だから俺は無意識に、
”メシのおかずはムーヤーン”
と思うのだが、皆さんはどうだろうか??


さて、このソイ18の角は
トヨタのカーディーラーがあるので分かり易い。
ソイ18は、スクンビットを挟んだソイ23の真向かい。
すなわち、ソイカウボーイの東側がソイ23だから
ソイカに行く前の腹ごしらえに寄るといいね。

ソイ18に入るとすぐ、小さなテーブルに、
焼き魚・焼き蟹・焼きエビなどを並べた店がある。

更に進むと、
ムーヤーンやソムタムなどを作る屋台が2軒ある。

手前の店の方が客が多いが、
味はさほど変わらない。

手前の店は客が多い分、
忙しそうで若干、気が荒い?

 

逆に奥の店は客が少ないので、
いつものんびり、おっとりしている。

俺は昔から、
「ムーヤーン+ソムタム+カオニャオ」
の3点セットを食うことが多いのだが、
ココで食うとだいたい70バーツ前後だ。
(微妙に高いけど、場所がいいから仕方ない)

ちなみに、ムーヤーンの店はどこもそうだけど、
タレを出すのをよく忘れる。
น้ำจิ้ม ナムヂム 「ムーヤンにつけるタレ」

というので、覚えておこう!

スクンビット在住者でムーヤーン食いたい時は、
バンコクのスクムヴィット・ソイ18へどうぞ!!

定休:日・月曜
営業:夕方~23:00頃
営業時間はテキトーなので、余裕を持ってどうぞ

อาหารไทย

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

<< 前のページ 次のページ >>
ads by google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
タイ料理の本

ads by google

Ads by Google

タイ料理あれこれ by フーフー岡村 Produced by フーフー岡村 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ