忍者ブログ
タイ料理を屋台で食べてみたいけど、 料理の名前が分からなくて注文できない・・・・・・・・・ こんな歯がゆい思いをしている人のための、 バンコク・パタヤ・プーケット・チェンマイ・タニヤ(^∀^)タイ全土で「屋台で食べるタイ料理」のガイドブックとなるブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

อาหารไทย

sukinam

สุกี้ น้ำ

スキー・ナム

「スキー」はタイスキのスキ。
「ナム」は水、液体 (この場合は”汁”)

しかし、コカやMKやテキサスのタイスキとは
似て非なる料理のような気がする。
日本人の口には、有名店のタイスキの方が合うね。

また、写真右上に少し写っているが、
赤い液体(タレ?)、コレが俺は苦手だ。

「スキナム」を注文すると、
この液体を入れて出される場合も多い。
これは食えない日本人が多いのではないだろうか?

肉、エビ、野菜、ウンセン等の具が沢山入っているので、
肉やウンセンだけをこの赤い液体に漬けて食べたりしてみたが、どうもおいしくない。

でも、この赤タレ(?)なしだとまずまず美味いので、
有名店のタイスキしか食べた事がない人は
一度、スキナムをお試しあれ!

また、汁なしの「スキー」は

สุกี้ แห้ง スキ・へーング と言う。

「へーン」は「乾いている、乾く」という意味で、
バミーなどでも同じ言い方をする。

例えば
汁入りラーメンはバミー・ナム、
汁なしラーメンはバミー・へーン

PR

อาหารไทย

pratunam

ข้าว มัน ไก่
カオ・マン・ガイ
米・油・鶏

カオマンガイはタイフリーク好みの一品だ。
上の写真は有名なプラトゥナムの店の。
インフレのせいか、鶏肉が小さくなった。

海南鶏飯とか、海南雉飯(←ちょっと字が違うんだけど)
という看板を出している店も多い。

実は俺は当初、気持ち悪くて食う気がしなかった。
子供の頃から、鶏の皮が見るからにキモいと思っていた。
特に毛の穴(?)のブツブツを見ると痒くなるほど。

クーロン黒沢の本に紹介されている
作家のOさんに誘われて、
イヤイヤ食ったのが最初だった。

その後も、自分から食う気にはなれなかったが、
退職後に移ったコンドミニアム付近に日本料理屋がなく、
仕方なくタイ料理ばかり食い始めた頃から
おいしいカオマンガイ屋を見つけ、食えるようになった。

おいしい店では鶏肉がうまいだけでなく、
ご飯にダシ(?)がしみこんでいて、
鶏肉より米の方がおいしいくらいだ。

カオマンガイは店によって大きく差が出る料理だ。
皆さんもじっくり美味しい店を探してみよう!

↓は「カオマンガイ2in1」と言うメニュー。

>pratunam

カオマンガイ・トン(普通のカオマンガイ)と、
カオマンガイ・トード(揚げた物。チキンカツだね)
の2種類を1つの皿に載せたもので、
カルフールなどのフードコート(キャンティーン)に見られる。


↓はカオカームー屋で出してくれるカオマンガイ。
カオマンガイ専門店ではないため、
いろんな具を入れてくれるのが嬉しい。

>pratunam

カオマンガイは通常、スープも付いてくるが、
これだけでは栄養が偏ってしまうのが残念。
また、日本人男性には量が少ないので、
他にもう一品、食わないと腹一杯にならないね。

อาหารไทย

pakbunfaiden

ผัก บุ้ง ไฟ แดง
パッ・ブン・ファイデーン
野菜・空心菜・光・赤い

⇒「空心菜の炒め物」

コレも日本人には人気のメニューだ。

コレはタイ料理というより中華料理だが、
プノンペンの(現地では高級な)中華料理屋で食うより、
タイの大衆食堂で食う方がよほどウマイ!

タレというかダシというか、
とにかく味付けがいいのが
タイの 「空心菜炒め」 の特徴だ。

パッブン= 空心菜 だが、
ファイデーン= 赤い光 の意味が分からない。

両方併せて「空心菜」なのか、
「ファイデーング」が料理法の一種なのか・・・?

タイではこのパッ・ブン・ファイデーンは、
目にいいと言われていて、
パソコンを使う仕事の人はよく食べる傾向にある。

また、「男性機能にもいい」とも言われているが、
ホントかな~?

俺はそれを聞いてから、
できるだけ頻繁に食べるようにしてるんだけどね!

たまに、青いトウガラシが入ってて、
空心菜の色と同じなので、知らずに食って
口から火を噴く場合があるので注意!

また、俺が好きなのは、
ミソに漬けてあったと思われる大豆。
柔らかく、ミソか醤油の味が沁みこんでいて、
コレを箸でつまんで食べる時が妙に嬉しかったりする。

pakbunfaiden

コレはソンブーンのパッブンファイデーング。
屋台のよりちょっとだけおいしい気がする・・・

อาหารไทย

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

<< 前のページ 次のページ >>
ads by google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
タイ料理の本

ads by google

Ads by Google

タイ料理あれこれ by フーフー岡村 Produced by フーフー岡村 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ