忍者ブログ
タイ料理を屋台で食べてみたいけど、 料理の名前が分からなくて注文できない・・・・・・・・・ こんな歯がゆい思いをしている人のための、 バンコク・パタヤ・プーケット・チェンマイ・タニヤ(^∀^)タイ全土で「屋台で食べるタイ料理」のガイドブックとなるブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

อาหารไทย

patthai

ผัดไท รวมมิตร ทะเล
パッタイ・ルンミッ(ト)・タレー

パッタイとは料理法の名前で、パッタイだけでも通じる。

麺の種類がいくつかある店だと、
どの麺にするか尋ねられる。
(普通はセンレックを使う)

センレックを使う場合の正式名は
センレック(クイッティオ)・パッタイだが、
ここまで長く言うことは普通はない。

センレックはきしめんのような平べったい麺。

俺は昔、妙な甘さがイヤで、
パッタイは好きではなかったが、
海の幸が豊富な「ルンミット・タレー」という
種類がある事を知ってから好きになった。

「タレー」とは、「海」の意味。
海の幸を盛り込んだパッタイという事だね。

イカ、エビ、(ムール?)貝、小エビ、
卵、などなどが入っていて、栄養豊富。
ピーナツの砕いたのも入っているのが普通。

「ルンミット」は既に何度も出てきたので分かっていますね?
この「ルンミット」は、タイで食事する際には
非常に便利な言葉なのでぜひ覚えておこうね!

PR

อาหารไทย

[12]  [11]  [9]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

<< プリー・クルワイ HOME パッタイの”お通し””付き出し” >>
ads by google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
タイ料理の本

ads by google

Ads by Google

タイ料理あれこれ by フーフー岡村 パッタイ・ルワムミット・タレー Produced by フーフー岡村 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ