忍者ブログ
タイ料理を屋台で食べてみたいけど、 料理の名前が分からなくて注文できない・・・・・・・・・ こんな歯がゆい思いをしている人のための、 バンコク・パタヤ・プーケット・チェンマイ・タニヤ(^∀^)タイ全土で「屋台で食べるタイ料理」のガイドブックとなるブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

อาหารไทย



バミー・ギヤウ・ムーデーン

บะหมี่ เกี้ยว หมู เเดง

バミー・・・タイ風ラーメンの麺
ギヤウ・・・ワンタン。中に具も入っている
ムーデーン
・・・赤いブタ

つまり、
「ワンタン+チャーシュー入りタイ風ラーメン」

上記の具の他にもチャンと
青菜などの野菜系やニンニクなどが入っている。

タイ料理には、多くの品にニンニクが入っているが、
食べてもあまり口臭がくさくならないのはナゼ?
代わりにパクチー臭くなるからかな?

ちなみに、俺は辛い食べ物が苦手なのだが、
バミーは全く辛くないのでガンガン食える。

こういう店の4点~5点セットの中に
ピーナツを砕いたのがあるはずなので、
俺は大量にそれを入れて食う。

ナムプラーも多めに入れると塩辛さが増していい。
(ナムプラーとは、魚から作ったタイの醤油。くさい。
 ベトナムの”ヌクマム”・”ニョクマム”と同じだね)

俺は、砂糖は入れない。
(砂糖を入れるとコクが出るという人がいるけど・・・)

汗をかいた後に食うと、
体が塩分を欲しがっているせいか、最高にウマイ!

普通に「バミー」と注文すると、
具が貧弱で充分な栄養を取れない。

その点、コレならそこそこ栄養も足りている
・・・ような気がするね。

発音は
バッミー・ギヤウ・ムーデーン

”バーミー”だと通じない。
ギヤウはギアウでもいい。
ムーデーン
の発音は、タイ人に教えてもらおう。

*10年くらい前、タイのムーデーンには
赤色の発色剤が入っていると問題になったが、
毒入りギョーザよりは安全だと思うね~。

PR

อาหารไทย

ads by google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
タイ料理の本

ads by google

Ads by Google

タイ料理あれこれ by フーフー岡村 バミー・ギヤウ・ムーデーング Produced by フーフー岡村 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ